住宅ローン、本当に今借りるの?

元銀行員のつぶやき

上記に対する私の回答は、

「自宅に必要な間取りが固まっているなら、今!」

です。

 

私の銀行員時代の経験を踏まえて、その理由を説明します。

 

ある日、新婚のご夫婦が銀行に来店されました。

注文住宅を購入予定で、そのための住宅ローンのご相談です。

二階建てで、二階には子供部屋を2つ用意するそうです。

 

ここまでで、皆さんは違和感ありますか?

結構、ありえる話のように聞こえると思います。

 

でも、私はこのご夫婦に、もう少し、住宅購入を先送りにしてはどうかと助言しました

その理由は、「自己資金が少ないからもうちょっと貯めた方が良い」とか、「もっと土地の値段が下がってからの方が良い」などではありません。

 

ご夫婦がこれから築く家庭の人数や事情が、まだ分からないからです。

もしも、子供を授かれなかった場合、子供を3人授かった場合(2人目が双子のケース等)など、

自宅に必要な部屋の数などの間取りが、家を建てたあと、僅か数年の間に変わってしまう可能性があるからです。

 

これを見て、「銀行員がそんなことまで口出しするな」とか「お前には関係無い話だろう」と思われる方もいると思います。

実際に、このご夫婦も、「え?」という顔をされていました。

また、どうでも良い話ですが、ご夫婦が帰られてから、後ろの席に座っていた上司から「余計なこと言うな」と怒られもしました。。。

 

確かに、私が言っているのは『たられば』の話です。

不確定な将来のことを気にしても仕方がない、キリが無い、というご意見も分かります。

 

でも、実際に、世の中には不妊治療を受けている方はいらっしゃいますし、双子ちゃんも三つ子ちゃんもいます。

そして、家族が何人になるか、というのは、10年20年待たないと分からないというものでは無いと思います。

 

であれば、自宅に住む人数が確定するまでの数年程度は、賃貸に住んでも良いのでは?というのが私の意見です。

 

私はこの意見を、兄や友人にも言いました。みんな、嫌な顔をします。

でも、これからも、言い続けると思います。

 

 

それには理由があります。

 

銀行員時代、住宅ローンの条件変更(毎月返済額の減額)の相談を受けたお客さまが、まさしく、二階建てで子供部屋が2つある家に、ご夫婦二人で住んでいたからです。

子供が既に独立した訳ではありません。

残念ながら、子供を授かることができなかったそうです。

 

そのお客さまがおっしゃった言葉が今でも忘れられません。

「今更だけど、こんな広い家、要らなかったんだよね。だって二階使ってないんだもん」

です。

「住宅ローンの借入額がもっと少なくて済んだかもしれない」、あるいは、

「そもそも住宅ローンを借りる必要は無かったかもしれない(賃貸に住み続けることでも良かったかもしれない)」

という意味だと私は感じました。

 

そんな家売ればよいのに、と思うかもしれませんが、

残念ながら、都内の一部を除き、日本の地価は下がり続けています。そして、中古の建物に価値はほぼありません。

自宅を売却して住宅ローンを完済できるケースは、限りなくゼロに近いと思います。

※この辺は、最近色んな方が「購入派VS賃貸派」という話題で挙げていると思います

 

「金利が低いから」とか、「お買い得なマンションが近くに出来たから」とか、「ハウスメーカーの営業マンが決算月で特別安くしてくれるから」とか、

家に住む人数が固まっていないにも関わらず、

そういう理由だけで、住宅ローンを借りて後悔しないでしょうか?

 

住宅ローンを借りるタイミングは、金利とか家の値段とか、外部の要因で決めるべきではありません。

 

この記事が、少しでも皆さんのお役に立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました